2016年11月18日

えんがわだより2016年11・12月号 No.128「ファンドレイズ その前に」

11・12月号 ファンドレイズ.jpg


今月号の内容は!

★特集記事
ファンドレイズ その前に

★お知らせ
第39回 調布市福祉まつり / 小地域交流事業 / ボランティアガイダンス / ミニ落語会\ など

★今月のつぶやき




<特集記事>

title.JPG


◆非営利団体の資金事情

団体の運営と資金の調達。永遠のテーマに感じてしまいそうですが、どんなに小さな事業でも、何かしらのお金が必要になります。もしかすると、その必要なお金を資金調達せずに、自分のお財布から出して運営している方も少なくないのでは? しかし、団体が課題解決をしようと思った時に、それでは行き詰ってしまうことも考えられます。

平成27年度、当センターで実施した「市民活動に関するアンケート調査(団体編)」の調査結果から見ても、活動資金の充足度の設問に対し、「足りている」と答えた方が、3割強にとどまり、「不足している」あるいは「どちらともいえない」と答えた方が6割以上にのぼりました。結果的に団体運営における資金面の課題が全体的に大きいことが伺えます。

さて、ここ数年、団体における資金調達を指した「ファンドレイズ」という言葉を耳にしませんか。この「ファンドレイズ」(あるいはファンドレイジング)とは、その言葉そのものは営利企業や行政、または個人に至るまで、様々な主体による売上等も含む、あらゆる資金獲得を指した言葉になります。しかし、当センターのえんがわだよりで紹介するので、ここでいう「ファンドレイズ」とは、市民活動団体などで非営利に運営されている組織における資金調達を指した言葉となります。

昨今、「ファンドレイズ」は、その言葉だけが先行し、市民活動団体における資金の調達の検討や、準備がままならない状況で実施されることもあり、その団体にとっての「ファンドレイズ」とは何か?と考えさせられるケースもあるようです。

今号の特集記事では、なんのために資金調達をするのか、「ファンドレイズ」に必要な準備はどのようなことかに焦点を置き、読者の方々に考えてもらえる機会とします。


◆知っておきたい資金の種類

市民活動団体における資金の種類はどのようなものがあるか、大まかな説明とその表を掲載します。
資金の種類は大きく分けて、個人から得る方法と企業や団体、行政等から得る方法がありますが、それぞれ、資金の募り方や提供を受ける際の条件によって用途の自由度が変わります。
それに継続性の有無も加わり、事業によって資金の調達方法も選択する必要があります。
以降の表のように、その資金には特徴があり、実施する事業と照らし合わせた選択が必要です。

1.jpg

例えば、団体のホームページを運営する事業があります。作成するために、まずは予算を出しますが、ホームページは作っただけで終わりにはならないはずです。維持管理するという課題があるからです。サーバーレンタル料や運営するスタッフの人件費も当然経費として含まれます。落ち着いて考えれば分りそうなところですが、意外と落とし穴の場合があり、この例に限らず、予算を立てた時に継続費用が含まれていないこともあるようです。さて、この例の場合はどのような資金が必要でしょうか。
下の表は資金の主体と継続性の関係図ですので、参考にしてください。

2.jpg


◆予算計画を立てる

団体が各事業を行う前に、どのくらいの予算が必要なのか、はじめに話し合うことになると思います。

たとえ少人数の団体であったとしても予算計画を立てる必要があります。大切なのは、まず各事業において目標達成のために効果が出る方法を十分に考えることです。その方法に沿って、かかる費用を把握することで、本当に必要な予算が見えてくるのではないでしょうか。また、他の事業のコストを見直すことも必要かもしれません。見直した時、他の財源から資金が賄えるという可能性があるからです。全額ではなくても一部でも団体で捻出できれば、「ファンドレイズ」の際の負担軽減につながります。ちなみに「ファンドレイズ」を行うこと自体が一大事業となり、人件費を中心としたコストもかかってきます。それも含めた予算計画が必要です。


◆適切な「ファンドレイズ」とは

資金提供者に共感を得ることができるかどうかで、「ファンドレイズ」の行く末が左右されます。どんなに課題解決の必要性や重要性を訴えたとしても、曖昧なプロセスだったり、とても達成できそうにないプランで、「焼け石に水」のように感じられてしまっては元も子もありません。
提供者側がその出資に見合う成果を得られそうだと感じた時に、はじめて資金を得る事ができます。
この場合の成果とは社会課題の解決、もしくはそれに近づく事を指し、団体の単なる取り組み実績的なものではありません。
成果があげられる見込みはもちろん、その方法など共感が得やすいプロセスであるのか、表現方法なども含めて検討する必要があります。


◆推進の要となる人物

「ファンドレイズ」は、団体にとってそれ自体が一大事業となることは、先に述べた通り容易に想像ができませんか。ある程度のマーケティングや、広報も必ず必須となるでしょう。ときにはプレゼンテーションも行うことにもなります。
できれば、総合的にマネージメントをできる方が中心になり、言わば「ファンドレイズ事業」を推進していく人物が欲しいところです。
「ファンドレイズ」に詳しい方やそうでなくても、自分で調べられる方などが、最後までやりぬくという気持ちで関わることが求められます。

3.jpg


◆講座に参加しましょう!

市民活動支援センターでは、平成29年2月21日の夜7時〜(予定)「ファンドレイズ」についての講座を予定しています。地域の団体が資金の調達を考えた場合の留意点について講師をお招きし開催します。この機会にぜひご参加ください。
詳しくはホームページ(12月頃)またはえんがわだより(平成29年1月号)などに掲載予定です。
(高橋)


参考図書:NPOマネジメント ほか
協力:上田英司氏 NICE(日本国際ワークキャンプセンター)事務局長






<お知らせ>


■ 緑ヶ丘音楽のつどい「心に港を」♪

全編を通しながれる、音楽や詩のもつ優しさに、きっと癒されることでしょう♪親子での参加歓迎

【内容】1部:音楽を学んでいる高校生、 中学生による演奏 
2部:ペルーの歌と楽器(フォルクローレ)演奏
【日時】12月17日(土)13:30〜15:00
【場所】緑ヶ丘地域福祉センター 
【費用】無料
【対象】どなたでも当日お越しください。
【主催】緑ヶ丘・仙川まちづくり協議会
【問合せ】緑ヶ丘コーナー 折原 03-3326-4088(火・木・土)


■ ボランティア・ガイダンス

ボランティアに関心がある方や、ボランティア活動初心者の方対象の、簡単なガイダンスです。

【内容】ボランティア活動の探し方・活動の紹介など相談コーナーもあります。
【日時】12月10日(土)13:30〜14:30
【場所】緑ヶ丘地域福祉センター 緑ヶ丘コーナー
【費用】無料
【問合せ】緑ヶ丘コーナー 折原 03-3326-4088(火・木・土)


■ うたごえサロン菊野台

大きなスクリーンを見ながら、みんなで一緒に歌いましょう!どなたでも自由にご参加いただけます。当日直接会場にお越しください。

【内容】曲目(予定) 港町十三番地、見上げてごらん夜の星を、月の砂漠、など20曲程度
【日時】11月27日(日)10:30〜12:00
【場所】菊野台地域福祉センター 大集会室
【問合せ】菊野台コーナー 青木 042-481-6500(火・木・土)


■ AA東多摩地区 第8回

新春ステップ セミナー ステップ1・2・3「酔った自分の無力を認め・大いなる力を信じて委ねる」この心の在り方は、飲まないで力強く生きていくための「原点」。

【内容】飲まないで生きるという「新しい生き方」について語ります。(AAグループはアルコール依存症から回復を目指す自助グループです)
【日時】平成29年1月9日(月・祝)10:00〜15:30
【場所】調布市文化会館たづくり 12階大会議室
【費用】無料
【対象】アルコール問題に関心のある方、どなたでも参加いただけます。
【問合せ】AA関東甲信越セントラルオフィス 03-5957-3506


■ 音声ガイド、字幕つき映画体験

目の不自由な方及び高齢者と共に音声ガイド、字幕付き映画を楽しみます。

【内容】@奇跡のひと マリーとマルグリット
    A愛を積むひと
【日時】@11月30日(水)13:30〜15:30  
    A12月7日(水)13:30〜15:30
【場所] @総合福祉センター2F203会議室
  A総合福祉センター4F視聴覚室
【費用】無料
【対象】どなたでもご参加ください
【問合せ】小島町コーナー 042-481-7695(月〜金)


■ ハッピーマニア ZUMBARと美ュ〜ティ
            
【内容】楽しく簡単にエクササイズできる、爽快なダンスフィットネスと美しいボディーラインを作るプログラム。
【日時】11月30日(水)10:30〜12:00
【場所】菊野台地域福祉センター 大集会室
【費用】200円 保育あり(同じお部屋で保育士がお相手します)
【対象】健康な中学生以上の男女
【問合せ】菊野台コーナー 青木 042-481-6500 (火・木・土)


■ グランダカフェ

座ったままできる体操の後は、地域の情報交換、お茶を飲みながら最近あったことなど、楽しくお話ししましょう!

【内容】体操、美味しいお菓子とお茶でホッと一息
【日時】11月24日(木) 12月22日(木) 14:00〜15:45
【場所】グランダ調布(富士見町2-14-2) 
【費用】無料 当日直接会場にお越しください
【対象】どなたでもご自由にご参加ください
【問合せ】富士見コーナー 岡澤 042-481-8719(火・木・土)


■ ミニ落語会\

“笑い”は脳をリラックスさせるそうです。"声を出して笑う"とさらに効果があるとか?ご一緒にお楽しみください。
【内容】大学落研OBによる落語会です。地域センターを利用されている方々も前座として登場します。
【日時】12月1日(木) 13:30〜14:30
【場所】西部地域福祉センター 大集会室
【対象】どなたでも
【費用】無料
【問合せ】西部コーナー 倉重 042-426-4335(火〜土)


■ えんがわファンド助成事業〜音絵うたクリスマスコンサート〜2016

赤ちゃんから大人まで楽しめる!

【内容】みなさんが一度は聞いたことのある、演奏ばかりです★ぜひ会場にお越しください!
【日時】12月22日(木)1部(乳幼児向け) 10:30〜 2部(小学生〜大人向け)14:30〜
【場所】仙川フィックスホール(仙川町1-25-2 仙川アヴェニュー北プラザ2F)
【費用】大人1,000円 小学生500円 乳幼児300円
【問合せ】市民活動支援センター電話代行サービス 042-498-3381


■ 福祉まつりを開催します

市内福祉施設やボランティアグループのみなさんが、楽しい企画をたくさん用意してお待ちしています!相談コーナーもあります。

【内容】模擬店、ステージ、手作り品販売、バザーなど。体験コーナーでは車いすに乗ってみたり、手話・点字を学んだり。盲導犬のマリンちゃんにも会えるよ。土曜にはボランティア相談コーナーもあります。
【日時】12月3日(土) 12月4日(日) 9:30〜14:00
【場所】総合福祉センター、調布市役所前庭ほか
【問合せ】小島町コーナー 042-481-7695(月〜金)


■ タオル・木綿糸のご寄附をお願いします

ご自宅に眠っている新品のタオルや・使用済みのタオル、また木綿糸ががありましたらご寄付ください。

【内容】高齢者施設に清拭を縫ってプレゼントしているボランティア団体「小さな手」からのお願いです。タオル・木綿糸が不足しています。是非ご協力お願いいたします。
【場所】調布市染地地域福祉センター内 ボランティア室
【問合せ】染地コーナー 渡邉 042-481-3790(火〜土)


■ クラシックサロン 第32回 & 第33回

第32回 ブラームス 交響曲第一番
第33回 ベートヴェン 交響曲第九番「合唱」

【内容】11月・12月はドイツ音楽史上における "三大B"と呼ばれ親しまれている大作曲家2人にスポットをあて開催します。
【日時】第32回 11月16日(水) 14:00〜16:00
第33回 12月21日(水) 14:00〜16:00
【場所] 染地地域福祉センター 大集会室
【費用】無料
【対象】クラシックが好きな方、クラシック好きだけどもっと気軽に楽しみたい方、これからクラシックを聴いて見たい方、年齢を問わずどなたでも参加できるサロンです。
【問合せ】染地コーナー 渡邉 042-481-3790(火〜土)


■ ZUMBA GOLD

無理なく、楽しく、リフレッシュ ♬レッツダンス♪

【内容】ラテンをはじめ、世界中のダンス音楽を楽しみながらゆるやかに身体を動かしていくプログラムです。はじめてに方でも楽しく参加できます。
【日時】12月3日(土) 13:30〜14:15
【場所】染地地域福祉センター 第1・2併用室
【費用】初回無料(2期目から1回500円)
【対象】どなたでも
【持ち物】運動できる服装、運動ぐつ、飲みもの、汗拭きタオル 
【問合せ】染地コーナー 渡邉 042-481-3790 (火〜土)


■ 菊野台地区地域のつどい
            
地域の皆さんの楽しい舞台発表

【内容】楽器演奏、歌、踊り、物忘れチェック、お弁当の販売など。ぜひお越しください。
【日時】11月23日(水・祝)10:00〜15:00
【場所】菊野台地域福祉センター
【費用】無料
【対象】どなたでも
【問合せ】地域福祉係 042-481-7693


■ 小地域交流事業 パートU

五感で楽しむ 聴く〜観る〜感じる

【内容】福島県浪江出身の方から防災のはなしを伺います。「ぴいなっつ・ばたぁ」による昭和歌謡ステージ、カフェタイムもあります!
【日時】11月23日(水) 13:30〜15:30
【場所】染地地域福祉センター
【費用】無料
【対象】どなたでも
【問合せ】染地コーナー 渡邉 042-481-3790(火〜土)


■ 染地パソコン教室 生徒さん募集

ご自宅でパソコンに向かっていると、わからないこと、質問したいことが ある方、是非ご参加ください。

【内容】テキストは使用しません。パソコンの得意な先生が1人1人の質問に丁寧にお答えします。
【日時】月2回 第2・4土曜日 14:00〜16:00
【場所】染地地域福祉センター ボランティア室
【費用】無料
【対象】パソコン初心者
【問合せ】染地コーナー 渡邉 042-481-3790 (火〜土)


■ 融資 資金調達のいろは

団体の運営にあたり資金面で悩まれている方や、財政支援の情報が知りたい方、ぜひお越しください。

【内容】資金面で悩まれているNPO法人の方や、資金調達の情報を知りたい方などに向けて日本政策金融公庫 武藤氏をお招きして、財政支援の在り方や資金に関する情報提供などをお話ししていただきます。

【日時】1月25日(水)19:00〜21:00
【場所】調布市市民プラザあくろす2階 会議室1
【費用】無料
【対象】NPOの運営で資金面で悩んでいる方、資金情報が知りたいなど
【問合せ】市民活動支援センター 042-443-1220


■ 企業とつながろう〜これならできそう、やってみよう〜

団体のミッションを達成する上で、企業との連携が必要になる場合があり、そのためには社会貢献における企業のミッションを理解する必要があります。

【内容】講師に、大手飲料メーカー社会貢献担当などの経歴を持つ池上氏をお招きして、これまで培った経験など活かし、企業との連携のコツをお話ししていただきます。

【日時】12月15日(木) 19:00〜21:00
【場所】調布市市民プラザあくろす2階 会議室1
【費用】500円
【対象】NPOの運営で悩んでいる方、企業と協働をしたいと思った方など
【問合せ】市民活動支援センター 042-443-1220


■ タッチケア

NHK「ガッテン」、新聞、書籍などで紹介されました。セラピューティックカフェです。病院や福祉施設の訪問も行っています。

【内容】こころやからだの重荷を脱いで、軽くなりますように。服を着たままですのでプライバシーが保たれ、イスに座るだけで受けられます。(車イス可)お気軽にお越しください。
【日時】毎月第1,2,3週の月,火,木 13;00〜16:00
【場所】moaru ぬくもり工房(調布市布田1-43-2グレースメゾン谷中 N-204)
【費用】英国赤十字社のケア 英国紅茶とお菓子つき(1,000円)
【対象】どなたでもどうぞ
【備考】傾聴・対話をご希望の方は、時刻をご予約ください。
【問合せ】tel/fax 042-488-4005


■ 琴音楽合奏団演奏会〜とどけ 琴の音 伝えよう やさしい気持ち〜

第7回 社会福祉チャリティーコンサートです。

【内容】ポピュラーソング中心に演奏します。空を見上げて/誰も知らぬ私の悩み/愛のテーマ/赤鼻のトナカイ/ジングルベル/小さな世界など・・・どなたでもお気軽にお越しください♪終演後には琴の体験ができます。

【日時】12月8日(木) 13:30〜開場 14:00〜開演
【場所] 調布市グリーンホール 小ホール (定員 250名)
【費用】入場無料
【対象】どなたでも
【備考】駐車場はありません。近隣有料駐車場をご利用ください。
【問合せ】042-483-3767(石森) 042-498-8133(滝内)


平成28年度サポーター会員を引き続き募集しています!

地域のボランティア、市民活動団体を財政面で支援していただくサポーター会員を募集しています。会費は「えんがわファンド」の財源に充てられます。資金提供という形で参加してみませんか?
【会費】年額1口3,000円(何口でも可)
【特典】@活動スペース「はばたき」を2か月前(通常1か月前)から予約可
Aセンター主催の講座、研修参加費が2割引
B「電話代行サービス」が2割引
【会員期間】申込日〜平成29年3月31日
【問合せ】市民活動支援センター 042-443-1220
【その他】郵便振替が出来るようになりました!
    郵便振替口座:00190-9-583840 加入者名:社会福祉法人 調布市社会福祉協議会
    ※通信欄に必ず「市民活動支援センターサポーター会費」とご記入ください。






E381A4E381B6E38284E3818Dtitlem.jpg


●市民活動支援センター(くずおか)

くなりましたね。

年末に向かうと、これまでを振り返ることが多くなります。

今年は本当にたくさんの方との出会いがあり、

また多くの活動や情報に触れる機会に恵まれました。

まだまだ消化し切れていないこともありますが、

より主体的に外に出て・出会って・振り返って・取り組んでいきたいと思います。

年明けには家族も増えるので、健康にも気をつけたいと思います!


●市民活動支援センター(たかはし(ゆ))

ば屋さんに夏頃からすっかりはまってしまいました。

私は電車を乗り継ぐことが多く、

駅なかを通ると途中で食の誘惑に負けてしまうことが多いのですが、

そんな時はとりあえずそば屋に入ります!

値段がお手頃でお財布にも優しいし、実は低カロリー、

でも栄養は満点で疲労回復効果があるのです。

そのおかげか最近は疲れることが少なくなった気がします(笑)

食欲の秋はもうすぐ終わりですが・・・

季節に関係なくおそば以外でもオススメのお店などがあれば、

ぜひ教えてください(^_^)


●小島町コーナー(つる)

風呂でいつも本を読みます。

読みながらウトウトして、本を水没させたことが2回。

濡れた本を乾かすと、ボワンと広がって、

すごい存在感です。


●染地コーナー(わたなべ)

日、杉森小学校からボランティア依頼がありました。

内容は、6年生が秋の展覧会に出品する「エプロン」づくりのお手伝い。

ミシンを使ってつくるエプロン製作を

地域のお裁縫得意な方々にお手伝いいただきたいとのこと。

染地コーナーを利用している方達をに中心お声かけをし、

14名の方々に5日間で16時間お手伝いいただくことになりました。

はじめ、ミシン縫いに慣れていなかった子ども達、

不安そうな顔でまち針でとめ、しつけをしたりミシンをかけたり。

ボランティアさんたちは、子ども達のかたわらで見守ったり、アドバイスしたり・・・。

悪戦苦闘して出来上がった世界にひとつのマイエプロンに

どの子も「ニンマリ」

素敵な笑顔が浮かんでいました。

その笑顔に「かわいい!!楽しかった!(^^)!」

とボランティアさん達。

地域の子ども達と住人の素敵な出会いになりました。

11月26日には、ボランティアさんと一緒に展覧会を見に行きたいと思います。


●富士見コーナー(おかざわ)

1956年11月19日といえば、

東海道本線全線電化完成の日ですね。

東海道本線を利用する機会が多く、この路線には思い入れがあります。

鉄道関連の書籍の編集者や版元、

鉄道模型愛好家から鉄道の魅力や奥深さをご教示頂く機会があり、

私も少しずつ魅了されています。

OゲージとHOゲージの鉄道模型イベントの設営を手伝った時、

参加者に笑顔が溢れていました。

皆さんの好きな趣味やワクワクする事をお聞かせください!

世界が広がりそうです。


● 野ヶ谷の郷(よつや)

11月1日から13年目になります。

初めのころはどうだったろうか。

利用者がひとりも来ない日もあった。

それでもボランティアだけで自分たちのふるさとの話をしたり、

家族の話をしたり何か物を作りはじめたり、

旅行にいったり。

年代のちがう人どうし仲良くなったりして

今では全員が家族みたい。

誰かが病気になり心配したり、

来て下さる利用者さんまで家族のようになる。

いいことだな。

カネマンのあとのスーパーはいつ開店するだろうか。

間もなくだよね、もう少しなら待てる。

高齢者が住みやすい町になってほしい。


●菊野台コーナー(あおき)

に1度ヨガを始めて3年になりますが、

きれいなアーサナー(ポーズ)ができません。

体が硬く、筋力もないので仕方がないと思っていました。

が、先日聞いた認知症に関する講座によると、

バランスが取れないのは筋力も関係しているが、

主に脳に問題があるというのです。

加齢による脳の衰えでバランスが取れなくなるそうです。

ショック!!


●緑ヶ丘コーナー(おりはら)

が付けば、今年も残すところ僅か。

あっという間の一年でした。

忘れられないのは、熊本や、鳥取などで大きな地震が起き、

今もなお、自宅に戻れなかったり、

以前の生活に戻れない人々が居られることです。

また今年は、何といっても4年に一度のオリンピックとパラリンピックの開催。

爽やかな感動と勇気をもらいました。

さまざまな逆転劇も思い起こされます。

どんな時も、あきらめてはいけない、

必ず風が吹くことを、教えてくれました。 

来年という未来が、皆が元気になるみらいでありますように・・。


●西部コーナー(くらしげ)

10月の折り紙教室は『バラ』。

かなり複雑ですが、素敵な作品!

先生やお隣の方に教えてもらいながら、やっと一つ完成。

後日、教室では諦めていたKさんが

「やっぱり自分で折れるようになりたい!」と来所。

自宅で何度も練習して、なんとか教えられるようになりました。

久しぶりに頭はフル回転!

あちこちで『バラ』がいっぱい咲いたら楽しいですよね。

折り紙教室は、毎月第3金曜日(原則)10時です。

みなさんもいかがですか?

脳トレになりますよ!


(今回の記事は「えんがわだより」第128号に掲載しています)
posted by スタッフ at 09:56| えんがわだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする