2014年11月21日

えんがわだより2014年11月号 No.105

11月号-Blog用4.jpg

今月号の内容は!

★特集記事
みんなのつぶやき 〜利用者編〜

★お知らせ
ボランティアガイダンス【お仕事帰り編】
子育てに奮闘しているママたちへSunキュ など

★ボランティアピックアップ
武者小路実篤記念館ガイドボランティア

★今月のつぶやき




<特集記事>
みんなのつぶやき 〜利用者編〜


詳細は「みんなのつぶやき.pdf」←をご覧ください。

mintubu01.jpg

mintubu02.jpg





<お知らせ>


■ 【お仕事帰り編】ボランティア初心者のための
ボランティアガイダンス(国領)


あなたにできるボランティア探しのお手伝いをします。興味のある方ならどなたでもご参加ください。
今回は、お仕事帰り・学校帰りでも参加できる夜の開催です♪
※7年間ボランティアをコーディネートしてきた専門スタッフが、初めての方でも分かりやすい説明をします。

【日時】12月2日(火)18:30〜19:30
【場所】市民活動支援センター はばたき
【対象】ボランティアに関心のある方
【問合せ】市民活動支援センター042-443-1220



■ 知らなかった!NPO設立のポイント
「NPO入門講座」 

NPOについて知りたい方、NPO法人設立を考えている方を対象に、講座を開催します。
電話、FAX、またはメールにて
お名前、団体名(所属している場合)、電話番号、NPOについて聞きたいこと
をお知らせください。

【日時】12月16日(火)19:00〜21:00
【場所】調布市市民プラザあくろす2階 会議室1
【費用】500円(資料代)
【問合せ・申込み】市民活動支援センター042-443-1220


■ 子育てに奮闘しているママたちへ  
Sunキュ♡


「ひとあし早いクリスマス」子育てって大変!頑張っているお母さんにのんびり、ゆったりした時間を!ピアノの演奏が流れる中、ゆっくりした時間を過ごしましょう。お茶とお菓子をご用意しています。
【日時】11月25日(火)10:30〜12:00
【場所】菊野台地域福祉センター 大集会室
【費用】200円 今回は申し込みが必要です。
【対象】就学前の子どもと保護者。赤ちゃん大歓迎
【問合せ・申込み】菊野台コーナー 042-481-6500(火・木・土 / 担当:青木)


■ 認知症サポーター養成講座
認知症ってなあに?もの忘れとどうちがうの?

40才前後の方にとって認知症・・と言ってもピンとこない方も多いでしょう。でも、身近な親のこと・自分の将来のこと・・不安を抱え始める頃なのではないでしょうか。是非、今から学びませんか?
【日時】11月27日(木)16:30〜18:00
【場所】調布市立第八中学校 2階視聴覚室 
【備考】視聴覚室定員30名 無料  
    ※スリッパをご持参ください♪
    ※終了者にはシンボルマークの
    「オレンジリング」を差し上げます。
【対象】中学生以上の関心のある方どなたでも
【問合せ】地域包括支援センター仙川 
     03-5314-0030   
     市民活動支援センター緑ヶ丘コーナー 
     03-3326-4088
 

■ 菊野台地区地域のつどい

地域にお住いの皆さんが、日ごろの練習成果を舞台で発表します。福祉・高齢者相談コーナー。お子さんにはポップコーンをプレゼント。お弁当の販売。
【日時】11月23日(日・祝)10:00〜15:00
【場所】菊野台地域福祉センター
【備考】お車での来場はご遠慮ください。
【問合せ】菊野台コーナー 042-481-6500(火・木・土 / 担当:青木)


■  第37回 調布市福祉まつり
『あいはここから」

今年のテーマは去年に引き続き『あいはここから』。
【日時・内容】
<12月6日(土)9:30〜14:30>
・市内福祉施設などによる手作り品販売・模擬店
・遺言、相続、税金、葬儀、医療など、専門家による無料相談
<12月7日(日)9:30〜14:30>
・奉仕団体によるバザー・模擬店
・チャリティー茶会(たづくり10階)
<両日実施>
・盲導犬とのふれあい、手話、点字、車いすなどの体験コーナー
・合唱、ダンス、よさこいなどのステージ
・すてきな景品が当たるスタンプラリー
【場所】調布駅南口広場・総合福祉センター
【問合せ】調布市社会福祉協議会 
     042-481-7693

音声ガイド、字幕つき映画体験会もあります!
福祉まつりで、目の不自由な方及び高齢者と共に音声ガイド、字幕付き映画を楽しみます。
どなたでも自由にご参加ください。
【日時・映画のタイトル】
@12月6日(土)10:00〜 紹介ビデオ  
       13:00〜 犬と猫と人間と2
A12月7日(日)10:00〜 紹介ビデオ 
       13:00〜 千と千尋の神隠し
【場所】調布市総合福祉センター4階 視聴覚室
【問合せ】小島町コーナー 042-481-7695

✿音声ガイド・字幕付き映画体験会「DEMAE調布」
◆映画『武士の献立』
目や耳の不自由な方、および高齢者と共に音声ガイド・字幕付き映画を楽しみます。
どなたでも自由にご参加ください。
【日時】12月3日(水)13:30〜15:30
【場所】総合福祉センター4階 視聴覚室
【費用】無料
【問合せ】小島町コーナー 042-481-7695


Vopicup.png
■ 武者小路実篤記念館ボランティア
もともとは仕事人間だったという石橋さん。5年前に退職してからは様々なボランティア活動をし、現在は武者小路実篤記念館で、旧実篤邸と公園を案内するガイドとしても活躍中です。「人前でしゃべるのが苦手だったので、その訓練にと思って。実篤のこと、公園の草花のこと、少しずつガイドとしての勉強を重ねる中で、自分の知識が深まっていく満足感があります。季節ごとの景色を楽しめるのも魅力です。最後に見学者の方に『ありがとうございました』と言っていただくと嬉しいですね」とのこと。普段は合唱サークルに所属しているという石橋さん。「合唱も大変ですよ、人に合わせなきゃいけないから。でも人生もそうでしょう、こちらもやっぱり訓練ですね」
gaido.jpg





E381A4E381B6E38284E3818Dtitlem.jpg



●富士見コーナー(たかはし)

きねのかきねの曲がり角〜」

懐かしい「たき火」という唱歌。

歌うと落ち葉を焚くにおいまで思い出すのですが、今のこどもたちにとってはこの季節は「ハローウィン」ですね。

今年は日本中が仮装でにぎわった様子。

我が家の近くでも若いお母さんや子供たちが神出鬼没で年寄はビックリ!

まさに「かきねの曲がり角に妖怪が〜!」

そんな出会いで近所の方との距離もまた近くなり・・・。

来年は私も仮装しようかな?


●小島町コーナー(ししど)

近私のはまっているものはジョギング。

手軽でお金もかからなく健康に良いと思い8月から始めました。

最初は1キロ走るのもヒーヒーいってたのですが、今は4キロぐらい走れるように♪

走っていると今まで気がつかなかった街の発見があります。

ここ数日は秋を感じる銀杏の匂いが漂ってきたり、どんぐり、栗、そして狸(どこに住んでる!?)も見かけました!

帰る頃には体も心もぽかぽかです。

将来は東京マラソンに出たいな〜。



●西部コーナー(くらしげ)

日の「ためしてガッテン」をご覧になりましたか?

「認知症&受験に勝つ!脳フル回転する昔遊び」で、けん玉・お手玉・折り紙が取りあげられていました。

“折り紙”といえば西部コーナー!?

ほぼ毎日、折り紙をしている「なでしこ学級」のみなさん。

ただいま、子ども家庭支援センターすこやかの依頼で、400人のサンタクロースを作成中。

折り紙を通して人と人がつながり、認知症予防にもなる。

折り紙って素晴らしいですね。


●緑ヶ丘コーナー(おりはら)

に日に深まりゆく秋。

今回は芸術の秋・・?

この季節は街路樹も黄や赤に色づき始め、里山では、くぬぎやシイやカシの木が沢山の実を落とします。

南から北へと紅葉前線に沿って、毎日のようにテレビから流れる錦絵のような紅葉こそ、自然の織りなす芸術ですね。

高気圧と低気圧が交互にやってきては、一雨ごとに冷え込んでくるのもこの頃です。

風邪をひかないように、今から何か一つでも、身体にいいこと始めましょうか!


●菊野台コーナー(あおき)

11月23日(日・祝)に菊野台地区地域のつどいが開催されます。

地域にお住まいの皆さんが、日ごろの練習成果を発表する場として、舞台発表を中心にいろいろな取り組みをしています。

秋はイベントがたくさん。

皆さんお忙しい中、楽しいまつりになるよう準備しています。

ぜひ遊びにいらしてください。


●染地コーナー(わたなべ)

10月30日、どんな講座よりわかりやすい、映画「毎日がアルツハイマー」を鑑賞しながら「認知症について考える」をテーマに講座を開催しました。

前評判も良く、定員を越す申込みがあり、あらためて「認知症」への関心の高さを感じました。

高齢化が進む中、認知症の方とのかかわり方について学ぶ機会となったのではないでしょうか。

これからも、魅力ある講座を企画したいと思います。


●野ヶ谷の郷(よつや)

11月1日は野ヶ谷の郷10回目の誕生日でした。

来て下さっている方と今までの思い出話に花が咲きました。

11年目に入り今までと変らず地域のたまり場でありたいと感じました。

12月16日第11回目の連続講座予定してます。

13時30分から「在宅医療」について・・・・ご参加お待ちしています。


会員募集.png
posted by スタッフ at 09:17| えんがわだより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする