2013年01月25日

2013



明けまして、、

大雪も降りまして、、

冬と言えば、、はもう大体OKですかね。

寒さはまだしばらく続くと思いますが、、ゆるやかに暖かくなっていってくれれば良いです。



1月に入ってから、いよいよ本格的に来年度へ向けた打ち合わせが増えてきました。

年が変わる時、きっと誰にとっても、それは一つの節目になることでしょう。

しかし仕事のうえでは、やはり年度が変わる時、ここが一つの大きなポイントになります。

来年度へ向けて、またがんばっていきます。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


さて、今日は19時から「NPO入門講座」です。

内容は、

NPOとは?
特定非営利活動促進法の解説
法人化の意義
法人設立の要件
法人化した団体の事例紹介

などです。

この講座は大体2ヶ月に1回行われています。

内容の構成は基本的には同じですが、参加者のニーズに応じて話す内容をアレンジしています。
資料も少しずつ変えていますが、毎回必ず修正をするところがあります。

その一つは、NPO法人の団体数。

そしてもう一つは、認定NPO法人の団体数です。

この2つは常に増え続けているので、毎回その数字を更新しなければいけないのです。


内閣府のホームページによると、、

NPO法人は、2012年12月31日現在で、46975団体。

認定NPO法人は、2013年1月22日現在で、322団体。

去年最後の記事でも紹介した認定NPO法人ですが、前回の11月の講座の時点では、279団体でした。

大体2ヶ月に1回更新していますが、伸び率が上がっている気がします。


全国で322団体のうち、東京都内では149団体が認定を受けています。

因みに、調布市内には認定NPO法人はまだいないようです。


認定NPO法人取得にあたって、各団体では、
「NPO法人って何?」
「認定を取得するとどんなメリットがあるの?」
「認定を取得することにはどんな意味があるの?」
など仲間でよく話し合いながら方向性を決めているようです。

市民活動支援センターでは、認定に関する基本的なことや申請方法、団体運営の進め方などの相談を受け付けています。

ちょっと聞いてみるだけ、、というくらいでももちろん構いません。

少しでも気になる方、ご連絡お待ちしています。



本日19時からのNPO入門講座ですが、まだ参加申し込みを受け付けています。

行けるかどうかわからないという方、時間になって突然の参加でもOKです。

詳しくはこちらへ↓
http://chofu-npo-supportcenter.jp/_event/02-08908.html

よろしくお願いします。



冬と言えば、、

そういえば、まだ甘いチョコレートがありましたか。

既にお店には並んでいますが、今から買う人はいるのでしょうか?


(K.H)
 
 
posted by スタッフ at 14:47| スタッフのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする